サンヒルズ八景1番館

電話番号
新着情報
今年も1年ありがとうございました 
2018/12/31

今年も一年ありがとうございました。

1年を振り返ると、いろいろなことがありましたが、まずは大きなトラブルなくご入居の皆様にお過ごしいただいたことがうれしく、またホッとしております。

今年は98室満床となりました。当館の運営におきましてご理解ご協力いただきましたご入居者、ご家族の皆様には本当に感謝でいっぱいです。

日々の「楽しみ」と「運動」をテーマに様々な行事やレクを進めてまいりました。当館も世間の例にもれずスタッフの人員体制は万全とは言えない状況ではありますが、毎日各フロアやデイルームでスタッフがアイデアを絞ってレクを企画し、実施しております。

満床になったことで、デイルームにご入居者全員が集まることが難しくなり、例年デイルームで行っていた夏祭りを、思い切って秋祭りとし開催しました。秋ということで日中も涼しく、外でのイベントは大成功でした。

運動の機会に関してはマシンを導入し3階にリハビリ室を設けました。常勤のリハビリスタッフが楽しく、生活に活きるリハビリを進めております。集団リハ・個別リハ・生活リハにマシンを使ったリハビリも加わりパワーアップしております。リハビリ室は毎朝ご入居者の熱気でいっぱいです。

日々の健康管理に関しては看護師が毎日全員のご入居者に関わっております。毎日のお一人おひとりとの丁寧なかかわりが緊急時、看取り時に活きてきます。サンヒルズクリニックとの連携も年々密になってまいりました。

厨房では今年も手作りにこだわって毎日の食事を提供しております。日々の食事はもちろんのこと、行事食やスィーツも年々深みを増し、手作りスィーツ喫茶も毎月開催できるようになりました。「料理もスィーツも絶品です!」

相談員・ケアマネ・事務員が中心となってご入居者とご家族、施設を繋いでおります。メールやホームページ、インスタグラムを最大限に活用して、つながりを大切にしております。

最後になりましたが、今年もたくさんの関係機関の皆様やボランティアの皆様にお世話になり、支えていただきありがとうございました。

ご入居者・ご家族・スタッフ・関係の皆様にとって新しい年がすばらしい年となりますように心よりお祈りいたします。

来年もよろしくお願いいたします。

          サンヒルズ八景1番館 館長 西田 洋介